筋トレは週何回するのがベストか 筋トレダイエットでメタボ解消!
 
肉体改造.com 筋トレは週何回するのがベストか
  筋トレ:筋トレは週何回するのがベストか
 
 
 
 
 
アラフォーメタボの筋トレ入門

筋トレ入門 リスト


 
 

肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消! 注意点

中年メタボの肉体改造 筋トレダイエットで脱メタボ当サイトの内容は、管理人の知識と経験に基づいたものであり、効果と安全性を保障するものではありません。各自自己責任で行って下さい。

肉体改造.com トップページに戻る

   中年こそ下半身を鍛えるべき

「老化は足腰から」というのは事実です。

加齢と共に委縮する筋肉は?で述べている通り、加齢と共に顕著に筋量が減少するのは「伸筋」で、下半身の筋肉がそれにあたります。

そして、下半身の筋肉は、実は全身の筋肉の3分の2を占めているため、加齢と共に下半身の筋肉が減少すると、それだけ基礎代謝が大きく低下するので、メタボ体型になるのです。

では何故下半身の筋肉は衰えやすいのか?
それは、下半身は直立した体を支えるため大きく強い筋肉が集まっています。
その大きくて強い筋肉を維持するためには、それだけ運動(トレーニング)
による負荷が必要になります。
ですが、運動不足だと、大きくて強い下半身の筋肉に負荷がかからないため、衰えていくわけです。

以上のことから、中年、中高年こそ、下半身のトレーニングをして、足腰の衰えを防止することが大切になるのです。

太りにくい体を維持するためにも、下半身を鍛えることは重要です。



肉体改造.com トップページに戻る


 
  このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。  
肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消!