ストレッチのコツ 筋トレダイエットでメタボ解消!
 
ストレッチのコツ 肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消!
  ストレッチのコツ
 
 
ストレッチの基礎知識 肉体改造.com
ストレッチとは
ストレッチの効果 1
ストレッチの効果 2
ストレッチのコツ
過度のストレッチによる弊害

 

肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消! 注意点

中年メタボの肉体改造 筋トレダイエットで脱メタボ当サイトの内容は、管理人の知識と経験に基づいたものであり、効果と安全性を保障するものではありません。各自自己責任で行って下さい。

肉体改造.com トップページに戻る

   ストレッチのコツ

 

ストレッチのコツを見ていきましょう。

1,リラックスして行う

ストレッチを行う際は筋肉に力を入れずにリラックスして行うことが最も大切です。
筋肉に力が入っていると、筋肉が伸びにくくなってしまうからです。
リラックスするために、安定した姿勢をこころがけ、体から力を抜きましょう。

2,呼吸に気をつける

自然な呼吸でゆっくり行うようにしましょう。
ストレッチの動作に夢中になり、息を止めてしまわないようにすることが大切です。
お腹に意識を持っていき、腹式呼吸でゆっくり長く息を吐くようにするといいでしょう。

3,筋肉を意識して行う

ストレッチされる筋肉を意識して行うことが大切です。
タッチ法で、伸ばす筋肉をタッチして行うのが有効です。

4,「テコの原理」を使う

ストレッチを行う際は、強い力で関節を曲げる、筋肉を伸ばすことが大切ですから、できるだけ、支店から離れた場所を持ってストレッチをすることが大切です。

5,基部をしっかり固定する

ストレッチを行う際に、基部を固定しないで行うと力が逃げてしまい、十分な効果が期待できません。例えば、三角筋の中・後部のストレッチの場合、肘を引く動作につられて上体が回って肩がついていってしまうと、十分なストレッチになりませんので、上体が回らないようにしっかり固定することが大切になります。

 

肉体改造.com トップページに戻る


 
  このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。  
肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消!