ストレッチ(Stretch)とは 筋トレダイエットでメタボ解消!
 
ストレッチ(Stretch)とは 肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消!
  ストレッチ(Stretch)とは
 
 
ストレッチの基礎知識 肉体改造.com
ストレッチとは
ストレッチの効果 1
ストレッチの効果 2
ストレッチのコツ
過度のストレッチによる弊害

 

肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消! 注意点

中年メタボの肉体改造 筋トレダイエットで脱メタボ当サイトの内容は、管理人の知識と経験に基づいたものであり、効果と安全性を保障するものではありません。各自自己責任で行って下さい。

肉体改造.com トップページに戻る

   ストレッチとは

 

ストレッチ(Stretch)は、正式にはストレッチング(Stretching)が正しい名称です。
当サイトでは、一般的な「ストレッチ」という表記にさせて頂きます。

「ストレッチ」という用語は、1970年頃からアメリカのスポーツ科学者の間で使われ始め、1970年代後半より日本でもその概念が広がった新しい用語です。

ストレッチとは、主に「筋肉を伸ばす行為」全般を意味します。

ではストレッチは何のためにやるのか?
ストレッチの効果は、筋肉が伸びやすくなり、それにより関節が大きく動くようになることです。
また、疲労により固くなった筋肉をほぐす効果もあります。
他には、精神的なリラックス効果もあげられます。


ストレッチにはマイナス面もあります。
ストレッチをやり過ぎると、筋力が低下するという要素もあるのです。


肉体改造.com トップページに戻る


 
  このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。  
肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消!