20歳の時よりも5kg以上太った人はハイリスク!? 糖尿病のリスクと予防
 
肉体改造.com 20歳の時よりも5kg以上太った人はハイリスク!? 糖尿病のリスクと予防
  肉体改造最新ニュース
 
 
肉体・筋トレ・ダイエット改造最新ニュース 肉体改造.com

肉体改造最新ニュース

 
 

肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消! 注意点

中年メタボの肉体改造 筋トレダイエットで脱メタボ当サイトの内容は、管理人の知識と経験に基づいたものであり、効果と安全性を保障するものではありません。各自自己責任で行って下さい。

肉体改造.com トップページに戻る

   肉体改造最新ニュース

 ■20歳の時よりも5kg以上太った人はハイリスク!? 糖尿病のリスクと予防 (2011/07/05)

2008年(平成20年)度からメタボリックシンドローム対策に重点を置いた特定健康診査、いわゆる「メタボ健診」が始まりました。その結果、「メタボ健診」実施以前と比較して血糖値や糖尿病に関心や危機感を持つ方が増えたのではないかと思います。

「メタボ健診」が開始されるに至った背景には、日本の中高年者において、近年、糖尿病や虚血性心疾患、脳血管疾患といった生活習慣病を持つ人の占める割合が増加し、生命や健康寿命(病気や障害のない状態で理想的に高齢期を過ごす寿命)を脅かすと同時に、医療経済への負担も増している現状があります。これら生活習慣病の発症リスクを高める「メタボリックシンドローム」に対して、一次予防として対処しようという政策を踏まえたものが「メタボ健診」です。

実際、厚生労働省が行った2007年(平成19年)度国民健康・栄養調査の結果によると、糖尿病が強く疑われる人は約890万人、糖尿病の可能性が否定できない人が約1320万人で、合わせて約2210万人が糖尿病に罹患しているかそのハイリスクである可能性が報告されており、糖尿病はいまや日本人の誰もがかかりうる健康リスクとして、避けては通れないものになっています。

避けて通れないものなのであれば、きちんとリスク管理をすることが大切なのは、仕事でも健康でも同じこと、そのためにはまず病気のことをよく知ることが重要です。

「彼を知り己を知れば百戦殆(あやう)からず」

続く...


nikkei TRENDYnet より転載

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110705-00000003-trendy-ind

 


肉体改造.com トップページに戻る


 
  このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。  
肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消!