管理人 肉体改造メモ 筋トレダイエットでメタボ解消!
 
第1段階 ダイエット 肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消!
   
 
 
管理人 筋トレblog 備忘録

肉体改造メモ

 
 

肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消! 注意点

中年メタボの肉体改造 筋トレダイエットで脱メタボ当サイトの内容は、管理人の知識と経験に基づいたものであり、効果と安全性を保障するものではありません。各自自己責任で行って下さい。

肉体改造.com トップページに戻る

肉体改造メモ

   砂糖は1日25gまで!?

 

20143月7日

世界保健機関(WHO)は5日、砂糖の摂取量について、これまでの上限目標をさらに半分にする新指針案を発表した。  

WHOは、砂糖が肥満や虫歯の原因となり、慢性疾患にもつながるとして、2002年に食物から取り込む熱量(カロリー)のうち砂糖の割合を10%以下に抑える目標を設定した。新指針案では、これを5%以下とすることを求めた。

これにより成人では、1日に摂取できる砂糖の適量がこれまでの「50グラムまで」から「25グラムまで」に減る。

砂糖25グラムは紅茶用スプーン6〜7杯。
炭酸飲料1缶には砂糖が約40グラム含まれ、軽く超してしまう。  

農林水産省の資料によると日本人1人当たりの砂糖消費は1日45グラム程度で、ほぼ半減しないと新指針案を満たせない。


砂糖、1日25gとはかなり少ないですね。
ジュース1本飲めないとは・・・

ただ、ジュースには40gも砂糖が含まれていますから、私は普段から極力飲まないようにしています。
缶コーヒーや、意外にもスポーツドリンクにも、かなりの砂糖が含まれています。

糖質過多が肥満の大きな原因なのは間違いありません。
私自身、糖質を大幅に抑えることでダイエットに成功したことがあります。

もちろん、それだけではダメです。
筋トレをすることで筋肉を増やし、基礎代謝量を増やすことは必須です。

ですが、現代人が砂糖の摂り過ぎなのは間違いありませんので、肥満、メタボが気になる方は、砂糖の摂り過ぎには十分に注意が必要です。



肉体改造.com トップページに戻る



 
  このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。  
肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消!