管理人 肉体改造メモ 筋トレダイエットでメタボ解消!
 
第1段階 ダイエット 肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消!
   
 
 
管理人 筋トレblog 備忘録

肉体改造メモ

 
 

肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消! 注意点

中年メタボの肉体改造 筋トレダイエットで脱メタボ当サイトの内容は、管理人の知識と経験に基づいたものであり、効果と安全性を保障するものではありません。各自自己責任で行って下さい。

肉体改造.com トップページに戻る

肉体改造メモ

   太るとシワが増える?メタボとシワの関係性

 

201311月15日

再春館製薬所と熊本大学が共同で行った研究によると、シワとメタボには「共通の原因」があることが明らかになりました。その正体はタンパク質の一種「アンジオポエチン様因子2(Angptl2)」。なんだか難しい名前でとっつきにくいので、頭文字を取って「タンパク質A」と表記します。

このタンパク質Aは、今から約4年前の2009年に、熊本大大学院の尾池雄一教授らによって発見されました。当時から、タンパク質Aは脂肪組織から分泌され、脂肪細胞の慢性炎症の状態を作り出し、メタボを引き起こす働きを持っていることがわかっていました。

その後、同社との共同研究によって、メタボの原因となるタンパク質Aが過剰に働いてしまうと、シワの形成や皮膚老化までも促進されてしまうことが判明したのです。一見関係のなさそうな、シワとメタボが思わぬところで関連していたとは……!

タンパク質Aの量が多いと皮膚が老化し、シワが増える。
タンパク質Aの量が多い人というのは(1)糖尿病患者、(2)動脈硬化などの血管疾患患者、(3)メタボ患者など。

ですから、メタボになると顔にシワが増えるということです。
これは男性より女性にとって大きな問題でしょうね。

ですが、男性でも顔がシワシワで老けてみえるのは避けたいものです。

食べ過ぎの方は、タンパク質Aの増加を起こしやすいということですから注意しましょう。
それにしても、メタボというのは様々な点に悪影響を及ぼすものですね。



肉体改造.com トップページに戻る



 
  このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。  
肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消!