管理人 肉体改造メモ 筋トレダイエットでメタボ解消!
 
第1段階 ダイエット 肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消!
   
 
 
管理人 筋トレblog 備忘録

肉体改造メモ

 
 

肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消! 注意点

中年メタボの肉体改造 筋トレダイエットで脱メタボ当サイトの内容は、管理人の知識と経験に基づいたものであり、効果と安全性を保障するものではありません。各自自己責任で行って下さい。

肉体改造.com トップページに戻る

肉体改造メモ

   「ロコモ」の認知度は25%

 

201310月14日

2012年に厚生労働省が発表した「第2次健康日本21」でフォーカスされて以来、「ロコモティブシンドローム(ロコモ)」が徐々に注目を集めている。

トレンド総研(本社・東京都渋谷区)がこのほど、20代後半から40代の男女を対象に「ロコモ」の現状の認知度と、健康意識についてアンケート調査を実施したところ、「ロコモ」の認知率はわずか25%にとどまった。

「ロコモ」というキーワードは、普及していませんね。
今回公表されたデータは2012年のものですが、1年経った2013年でも大きな違いはないのではないでしょうか。

一方で、「認知症」の認知度は99%、「メタボ」の認知度は98%ということですから、大差です。
テレビなどでもあまり「ロコモ」というキーワードを聞きません。

「ロコモ」は、「メタボリックシンドローム」、「認知症」と並び、健康寿命の短縮、寝たきりや要介護状態の3大要因の1つとされています。

政府は「ロコモ」に対する国民の認知度を2022年までに80%に引き上げる目標ということですが、10年かければそれくらいにはなるでしょうね。



肉体改造.com トップページに戻る



 
  このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。  
肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消!