管理人 肉体改造メモ 筋トレダイエットでメタボ解消!
 
第1段階 ダイエット 肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消!
   
 
 
管理人 筋トレblog 備忘録

肉体改造メモ

 
 

肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消! 注意点

中年メタボの肉体改造 筋トレダイエットで脱メタボ当サイトの内容は、管理人の知識と経験に基づいたものであり、効果と安全性を保障するものではありません。各自自己責任で行って下さい。

肉体改造.com トップページに戻る

肉体改造メモ

   ダイエットに効果があるのは食事制限かそれとも運動か?

 

20137月9日

株式会社ボディーズが、これまでダイエットで失敗を重ねてきた20代〜40代の女性500名を対象にしたアンケート調査「諦めダイエッターに聞く、ダイエットの失敗に関する意識・実態調査」を実施しました。

その結果が興味深いので転載させて頂きます。


諦めダイエッターたちに、「今までに実際に行なったことがあるダイエット方法」を聞くと、行なった経験があるダイエット方法として多かったベスト3は、「食事制限」(87%)、「間食の制限」(69%)、「ダイエット効果のある飲食物の利用」(48%)という結果に。食に関するダイエット方法が上位を占めた。

〜中略〜

それでは、諦めダイエッターたちは、どのようなダイエット方法が良いと考えているのか。
まず「効率的だと思うダイエット方法」を聞いたところ、最も多かったのは、「有酸素運動」(57%)。以下、2位「食事制限」(41%)、3位「筋力トレーニング」(37%)と続きます。同様に「大変だと思うが、効果が大きいと思うダイエット方法」を聞くと、1位「筋力トレーニング」(52%)、2位「有酸素運動」(48%)、3位「食事制限」(39%)という結果になりました。

このアンケート調査は本当に興味深いです。

ダイエットに失敗している方のほとんどが、「食事制限」でダイエットしようとしています。
これは当サイトで繰り返しご説明している通り、一番やってはいけない「ダメなダイエット法」です。

このアンケートに答えた、「食事制限」でダイエットに失敗した方にどうして失敗したのか聞くと、次のような回答が数多く届いたそうです。

・食べられないのがつらいので、すぐ諦めてしまう
初日は食べないように頑張るが、次の日にはいつもより多く食べてしまう
・ダイエット食品は美味しくなく、すぐに飽きてしまう

そうなんです。
続かないのです。

食事制限によるダイエットは、筋肉が減るのでやってはいけないダイエット法なのですが、そもそも長くは続かないので効果が出ない場合が多いです。

このアンケートに答えたダイエットに失敗した方達は、ダイエットに効果があるのが、「筋力トレーニング」と「有酸素運動」ということは頭では分かっているんですね。
ですが、楽にできると思う「食事制限」で痩せようとして、失敗していることが分かります。

本当にダイエットしようと思うなら、最も重要なのが「筋力トレーニング」、そして「有酸素運動」を付け加えることです。

何度でも言いますが、「食事制限」によるダイエットはやめましょう!



肉体改造.com トップページに戻る



 
  このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。  
肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消!