管理人 肉体改造メモ 筋トレダイエットでメタボ解消!
 
第1段階 ダイエット 肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消!
   
 
 
管理人 筋トレblog 備忘録

肉体改造メモ

 
 

肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消! 注意点

中年メタボの肉体改造 筋トレダイエットで脱メタボ当サイトの内容は、管理人の知識と経験に基づいたものであり、効果と安全性を保障するものではありません。各自自己責任で行って下さい。

肉体改造.com トップページに戻る

肉体改造メモ

   将来寝たきりになるかどうか調べる 「ロコチェック」

 

20136月27日

メタボに続く国民病として注目されているのが「ロコモ」。
「ロコモ」とは、体を動かす器官、骨や関節や筋肉、神経など体を動かす「運動器」の障害によって、移動能力が低下することで要介護や寝たきりになったり、その可能性が高い状態のことを意味します。

お年寄りの病気のように思っているなら大間違いです。
中年期からしっかり体を鍛えておかないと、将来、自分が「ロコモ」になってしまう可能性があるのです。

そこで、ロコモパンフレット2013年度版から以下を引用させて頂きます。


・片脚立ちで靴下がはけない
・家の中でつまずいたり滑ったりする
・階段を上るのに手すりが必要である
・家の中のやや重い仕事(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)が困難である
・2kg程度の買い物(1リットルの牛乳パック2個程度)をして持ち帰るのが困難である
・15分くらい続けて歩けない
・横断歩道を青信号で渡りきれない

一つでも当てはまったら、すでにロコモティブシンドロームになっている可能性が高いそうです。
私は一つも当てはまりませんでした。

あなたはどうですか?



体のおとろえは、「足」から始まる 40代からのロコモ対策



肉体改造.com トップページに戻る



 
  このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。  
肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消!