サウナスーツ・ダイエットスーツの是非 筋トレダイエットでメタボ解消!
 
サウナスーツ・ダイエットスーツの是非 肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消!
  ダイエット:サウナスーツ・ダイエットスーツの是非
 
 
 
 
 
アラフォーメタボのダイエット入門

ダイエット入門 リスト

 
 

肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消! 注意点

中年メタボの肉体改造 筋トレダイエットで脱メタボ当サイトの内容は、管理人の知識と経験に基づいたものであり、効果と安全性を保障するものではありません。各自自己責任で行って下さい。

肉体改造.com トップページに戻る

   サウナスーツの是非

管理人がダイエットに成功した要因の一つに、サウナスーツ(ダイエット・スーツ)があると思っています。

サウナスーツに関してよく聞く言葉。
「汗をかくことと痩せることは無関係。だからサウナスーツは無意味」
理屈はその通りです。でも本当に「無意味」なのでしょうか?

世の中にあるもの全てが、目に見える数字や平面な理論・理屈で解決できるわけではありません。
その最大の要因は「心」です。
心は目に見えませんが、メンタル面は確実に肉体に影響を及ぼします。

医学的にも「プラシーボ効果(プラセボ)」というものが認められています。
例えば、車酔いする子どもに母親が車に乗る前に酔い止めと言って普通の飴玉を舐めさせます。
するとその子どもは車酔いしなくなるという効果。
「偽薬効果」というものです。
飴玉に車酔いを防止する成分はまったくありませんが、母親と子どもの間にある「信頼」という心理的効果により「酔わない」という効果がでるわけです。

話が横道にそれましたが、サウナスーツ(品質はピンキリなので、良質なもの限定)を着て運動したときの、発汗作用は想像以上のものがあります。
確かに理屈では、汗をかくことと脂肪燃焼には因果関係はありませんので、いくら汗を大量にかいて一時的に体重が減っても、その後水分補給すれば体重は元に戻ります。
詳細は× 体重を減らす ○ 体脂肪を減らす
をご覧下さい。

しかし、「ダイエットをしよう!」と決意したメタボ中年が、サウナスーツを着て運動を始め大量の汗をかく。すると「自分はダイエットしている」という明確な実感をもてるようになります。
つまりダイエットについてモチベートされるのです。この心理的効果は絶大です。

特に冬や、寒冷地にお住まいの人だと、30分程度の軽度の運動ではまったく汗をかかない場合が多く(特に代謝が落ちている中高年は顕著)、するとダイエットしている実感が持てず、結果「3日坊主」に終わるというケースになりかねないのです。

人はなかなか意志を長期間継続させることができないものです。
特に自分一人で行うダイエットは、いかにモチベーションを高めるか、というのがとても大切になってくるのです。その強い味方がサウナスーツです。

サウナスーツを着て30分の運動をすることで、大量の汗をかく。
体重を計ると運動前と運動後では若干体重が減っている。
結果、「順調にダイエットが進んでいる」という実感を持つ。
つまり「暗示」です。

そしてまた翌日も運動する。
このモチベーション持続が、筋金入りの「3日坊主」である私のダイエット成功の要因の一つだったことは間違いありません。
また、汗をかいた後の爽快感も大切な心理的効果の一つです

サウナスーツには、心理的効果以外にも肉体的効果もあります。
また使用に関しての注意点もあります。

脱メタボのためのダイエット 実践編 サウナスーツの使用法」で詳述していますので、ご覧頂きたいと思います。

「肉体改造.com」では、「サウナスーツはダイエットに効果的である」という結論です。



肉体改造.com トップページに戻る


 
  このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。  
肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消!