肩と腰のトラブル 五十肩 筋トレダイエットでメタボ解消!
 
肩と腰のトラブル 五十肩 肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消!
  肩と腰のトラブル 五十肩
 
 
筋トレで脱メタボ 40代からの肉体改造 体の手入れの基礎知識
加齢のよる自然現象
肩と腰のトラブル
脚のトラブル
スポーツによるトラブル
体の手入れ

 

肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消! 注意点

中年メタボの肉体改造 筋トレダイエットで脱メタボ当サイトの内容は、管理人の知識と経験に基づいたものであり、効果と安全性を保障するものではありません。各自自己責任で行って下さい。

肉体改造.com トップページに戻る

   肩と腰のトラブル

 

●五十肩

高いところに物を上げようとして手を伸ばしたときなどに、肩に痛みが生じるのが五十肩です。
ひどいときにはちょっと手を上げただけで強烈な痛みに襲われます。

年をとるにしたがい腕の上げ下げをする動作が少なくなっていくと、肩腱板は筋肉量を維持するだけの運動量が得られず、段々と筋委縮が進行し、少しの外力にも耐えられないほどに細くなってしまいます。
この状態で勢いよく腕を上げた途端に、肩に痛みが走るのが五十肩のひとつです。

肩の老化は、肩を使わないことから始まります。
腕の上げ下げやまわす回数が極端に少なくなると、肩甲骨と肋骨との隙間は減少していきます。
さらに、肩甲骨の上部と側面にのしかかっている僧帽筋も加齢とともに硬くなるために、ますます肩甲骨は動きにくくなります。この肩甲骨が動きにくくなることが、五十肩の原因となるのです。

五十肩を防ぐには、日頃から意識して腕を上げたり下げたり、肩をまわすなど、肩の柔軟性を高めることが必要になります。


ぎっくり腰



肉体改造.com トップページに戻る


 
  このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。  
肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消!