体の手入れ 筋トレダイエットでメタボ解消!
 
体の手入れ 肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消!
  体の手入れ
 
 
筋トレで脱メタボ 40代からの肉体改造 体の手入れの基礎知識
加齢のよる自然現象
肩と腰のトラブル
脚のトラブル
スポーツによるトラブル
体の手入れ

 

肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消! 注意点

中年メタボの肉体改造 筋トレダイエットで脱メタボ当サイトの内容は、管理人の知識と経験に基づいたものであり、効果と安全性を保障するものではありません。各自自己責任で行って下さい。

肉体改造.com トップページに戻る

   体の手入れ

 

●筋肉をチェックする

骨格筋は、運動量により変化します。
加齢と共に歩く機会が減少すると、筋肉量も減少し、体のほとんどの部位が細くなってしまいます。

特に、筋量が多い大腿部の筋肉に顕著にあらわれます。

膝、腰、股、肩などの大きな関節の機能は加齢と共に除々に低下していきます。
脚を曲げるときに膝がきしむのは、滑膜の機能が低下して滑液(関節液)の分泌が減少するためです。階段の上り下りで膝が痛むのは、関節にガタが生じている証拠です。膝に関連した筋肉に衰えが生じている可能性が高いといえるでしょう。
しかし、自分の大腿の筋肉の状態を日頃からチェックすることで、適切な対処をすれば、加齢と共に起こる様々なトラブルを防ぐことができます。

大腿に限らず、全身の筋肉の状態をチェックする習慣をつけ、中高年にありがちな体のトラブルを未然に防ぎましょう。



肉体改造.com トップページに戻る


 
  このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。  
肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消!