膝の靭帯 脚のトラブル 筋トレダイエットでメタボ解消!
 
膝の靭帯 脚のトラブル 肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消!
  膝の靭帯 脚のトラブル
 
 
筋トレで脱メタボ 40代からの肉体改造 体の手入れの基礎知識
加齢のよる自然現象
肩と腰のトラブル
脚のトラブル
スポーツによるトラブル
体の手入れ

 

肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消! 注意点

中年メタボの肉体改造 筋トレダイエットで脱メタボ当サイトの内容は、管理人の知識と経験に基づいたものであり、効果と安全性を保障するものではありません。各自自己責任で行って下さい。

肉体改造.com トップページに戻る

   脚のトラブル

 

●膝の靭帯

膝の靭帯は合計7本あります。
主な働きをするには、内側と外側の側副靭帯と、前・後の十字靭帯です。
内側と外側の側副靭帯は膝の横ブレを防ぎ、前・後の十字靭帯は膝関節の前後のブレを防ぎます。

膝の内側を通っている内側側副靭帯は、膝関節の中でも最も強いもので、スポーツの場面では膝の内側に入り過ぎることが非常に多く、この靭帯の損傷が最も多くなります。
外側側副靭帯は、強度は内側側副靭帯より小さく弱いものですが、損傷は極めて少ない傾向にあります。
それは、柔道やサッカーなどの対人競技でないかぎり、膝の内側に力が加わり、外側側副靭帯が引き伸ばされることは極めて少ないからです。

運動・スポーツにより、靭帯に強度以上の外力が加わると、靭帯は切れたり伸ばされたりします。


アキレス腱断裂



肉体改造.com トップページに戻る


 
  このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。  
肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消!