肩と腰のトラブル ぎっくり腰 筋トレダイエットでメタボ解消!
 
肩と腰のトラブル ぎっくり腰 肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消!
  肩と腰のトラブル ぎっくり腰
 
 
筋トレで脱メタボ 40代からの肉体改造 体の手入れの基礎知識
加齢のよる自然現象
肩と腰のトラブル
脚のトラブル
スポーツによるトラブル
体の手入れ

 

肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消! 注意点

中年メタボの肉体改造 筋トレダイエットで脱メタボ当サイトの内容は、管理人の知識と経験に基づいたものであり、効果と安全性を保障するものではありません。各自自己責任で行って下さい。

肉体改造.com トップページに戻る

   肩と腰のトラブル

 

●ぎっくり腰

中高年者に多いぎっくり腰。
くしゃみをした瞬間、前かがみの姿勢から急に体を起こそうとしたときなどに「ギクッ」と腰部にズレが生じ、痛みが走ったという経験者がけっこういます。

ぎっくり腰を引き起こすきっかけは、腰に加わる外力によって分けますと、起床や洗顔のときなどのようにほんの少しの外力によって誘発されるものと、腰を強くねじったり、尻もちをつくなどの強い外力によって誘発されるものとあります。

ぎっくり腰は、起床直後から起床後1時間の腰の筋肉が硬くなっているときや、腰が疲れているときも筋肉が硬くなっているので、起こりやすいといえます。

ぎっくり腰になると、肉離れに似た症状が生じ、軽い場合は2〜3日で自然治癒しますが、重い場合は回復までに6週間以上かかるときもあります。

スポーツでも、仕事でも、腰を使い過ぎて背筋に疲労性の筋硬直があるときは、ぎっくり腰だけでなく、他の腰痛も起きやすい状態ですから注意が必要です。

腰・背筋に強張りがあるときは、ストレッチや準備体操で腰部の血液の巡りをよくしてから運動を行うようにしましょう。


五十肩



肉体改造.com トップページに戻る


 
  このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。  
肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消!