管理人 肉体改造メモ 筋トレダイエットでメタボ解消!
 
第1段階 ダイエット 肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消!
   
 
 
管理人 筋トレblog 備忘録

肉体改造メモ

 
 

肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消! 注意点

中年メタボの肉体改造 筋トレダイエットで脱メタボ当サイトの内容は、管理人の知識と経験に基づいたものであり、効果と安全性を保障するものではありません。各自自己責任で行って下さい。

肉体改造.com トップページに戻る

肉体改造メモ

   トマトはダイエット効果がある? 小手先のダイエットはやめましょう

 

20124月26日

トマトはダイエット効果がある? 小手先のダイエットはやめましょう

「マウスによる実験で、トマトの成分が中性脂肪を減らす働きを持つことが分かった」

河田照雄・京都大学教授(食品機能学)らは2月10日、米国のオンライン科学誌「プロスワン」にこんな実験結果を公表しました。

その結果、トマトのダイエット効果を各種メディアが取り上げ、トマトが一時的に品薄になるほどの反響を呼びました。

ネットでは「トマトジュースでやせることが証明された」といった内容まで流れ、テレビのワイドショーでも「1日にトマト6個を食べるとダイエットになる」という番組が放送されました。

私は「またか・・・」と溜息がでました。

過去にも「バナナでやせる」「寒天でやせる」などという騒ぎになる現象が何度も何度も起きています。
こういう科学的な根拠に欠ける健康情報が広まる現象を、フードファディズム(ファドは一時的な熱狂の意味)というそうですが、こういうのに何度も乗せられて失敗する人は、楽して何かを得ようとする人なのでしょう。

確かに、トマトだけ食べていれば誰でも痩せます。
栄養不足になるから当然です。でもこれはトマトでなくても、キュウリだけ食べていても痩せますし、ナスだけ食べていても痩せます。

当サイトで何度も言っていることですが、健康的にダイエットするには筋肉をつけることが第一です。
運動をせずに食事の量を減らすことだけでダイエットするのは逆効果です。
何故なら、食事の量を戻せばすぐにリバウンドするからです。
さらに始末が悪いのは、脂肪だけでなく筋肉も減っているため代謝が悪い体になってしまい、痩せにくい体になるからです。

河田教授は「私たちは『トマトを食べてやせる』との結果を得たわけではない。太った人がトマトを食べれば、中性脂肪が下がることを証明したわけでもない」と指摘。「マウスで中性脂肪が減ったので、人でも同様の効果が得られる可能性がある。効果を確認するためには、さらに人で臨床試験を重ねていくことが必要だ」と述べ、実験結果を冷静に受け止めてほしいと訴えています。

楽して痩せようとする小手先のダイエットはやめましょう。





肉体改造.com トップページに戻る



 
  このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。  
肉体改造.com 筋トレダイエットでメタボ解消!